吟醸焼酎「産山村」(うぶやまむら)1999年8月

2年ほど前のことです。徹底的にこだわった焼酎を造る夢をみました。
一口くちに含んでみると、味、香りともにこれまで私が体験したこともないような感動が、全身にあふれてきます。
それ以来このことが頭を離れず、いつか機会があれば現世で再現したいと思っていました。
昨年偶然にも米の生産者の方と知り合い、しかも完全無農薬有機栽培で、酒造好適米「五百万石」を作付けされているということ。

降って沸いた幸運、棚からぼた餅、これこそ天が与えてくれたチャンスとばかりに、酒造好適米「五百万石」を使ったオリジナル焼酎を
造る話しが、とんとん拍子にまとまりました。
ということで、やっと形になった吟醸焼酎「産山村」を紹介します。

 

吟醸焼酎「産山村」(うぶやまむら)

 

こだわり

  1. 原料の米は、完全無農薬有機栽培米の酒造好適米「五百万石」を使用
    
  2. 酵母に吟醸酒用の協会九号酵母を使い、低温醗酵醪で醸造
    
  3. 和水用の水は、米の産地である熊本県阿蘇郡産山村(うぶやまむら)の名水百選に」選ばれた水を使用
    
  4. フーゼル油を完全にろ過せず、ほのかな甘味と旨みを残す
    
  5. 超音波熟成装置により、まろやかなくちあたりに仕上げる
    
  6. 最近、吟醸焼酎として売られている初留のエステル臭を強調したような香りは出さず、焼酎本来の香りに仕上げる 

今年は試験的な醸造のため、少量の米でこだわりも上に書いた程度にとどめました。
とはいうものの、かなり理想とする味、香りに近づき来年の本格的な造りでは、更にこだわった形にもっていきたいと思っています。

1999年分 720mlビン 1,300円(税別)
醸造量 720mlビン 1,000本

私は、趣味でお酒や、焼酎に首を突っ込んでいて、職業としてお酒関係に携わっていませんので、直接この焼酎を販売することは
できません。
どうしても欲しいと思われる方には、取り扱っておられる小売店さんを紹介致します。
ただ、量的に少ないため確実に手に入ることを保証できません。

 

雑記

今年は醸造量が少なかったため、ラベルは私がコンピュータで作成し、米の生産者の方、小売店さんの協力で全て手で1枚ずつ貼り
ました。
斜めに貼られたものあり、糊がはみ出したものありで、これもまたたのしめそうです。