吟醸焼酎「産山村」(うぶやまむら)  2000年

 

稲刈  2000年10月1日

 

春に田植えをして、日照時間も充分にあった今年の五百万石は、粒も大きくかなり質の良い酒米になってくれました。
10月1日は、皆で稲刈をする予定だったのですが、あいにく前日からの雨で稲が濡れてしまい、相談の結果中止となりました。
乾燥機を使わず天日干しにするため、濡れた稲を重ねて干すと、蒸れてしまいせっかくの良質の酒米が駄目になってしまいます。天気の良い日にタイミングをみて生産者の方に刈っていただくことになりました。
せっかく集まったので、予定通りバーベキューや手作りのぼた餅を食べて夕方解散となりました

 

 

大きな粒で、とても充実した五百万石になりました。
ちょっとだけ稲刈体験をしています。
こんなこともやって、皆で楽しく食べました。

 

バックナンバー

1999年 8月 吟醸焼酎「産山村」の紹介

2000年 4月 酒米「五百万石」の種まき

2000年 5月 酒米「五百万石」の田植え

2000年 7月 吟醸焼酎「産山村」発売