雑記 2002年4月
一年間計4回「瓔」に句集の紹介をさせていただくことになりました。 「瓔」は、2001年2月創刊の、女性12名による同人誌です。「瓔」(ヨウ)とは、玉をつないだ首飾のこと。イラストレーターの西村玲子さんによる表紙をはじめとして、女性らしいセンスにあふれた冊子です。 さて、第一回目は、前川彰子氏の「出帆」ですが彼女が、このきらびやかな句集を私達に残して、早々と旅立ってしまったことを御存知の方も多いでしょう。 彼女の句は、どれも明快で、濁りがありません。 私は、句集のうち3句のイメージをひろげられるだけひろげて、パラレルワールドにも似た次元の鑑賞をしてみようと思いました。 俳句は、17文字の最小の詩型ですが、無限のイメージの喚起力をもっています。 鑑賞者もそれに応えねばなりません。 残る3回も、このポリシーをもってやってゆくつもりです。 「瓔」の御好意で全4回サイトに掲載させていただきます。どうぞゆっくり御覧下さいますように。 |
とらえ離さぬ時間 ー前川彰子句集「出帆」よりー 加藤いろは
好むと好まざるにかかわらず、俳句に性別は関与していると私は思う。女性的なものの見方、男性的なものの見方は、俳句の表現者として決してマイナスではないだろう。 ミロの絵の鳥堕ちゆくや星月夜 彰子 ケルトの文化は、どこか日本と似ている。八百万(やおよろず)の神々は、まるで、アイルランドの妖精達のようだ。妖精は、森や丘に住んでいて人間にいたずらをしたりする。 ☆ ☆ ☆ DNA解析によると、全ての女性の源は、二十万年前のアフリカのイブに始まるらしい。”女として生れ、恋をして、子供を授かり、育てて、老いて死ぬ”というDNAの連鎖が私には永遠のようでもあり、一瞬のようにも思える。 月光に溶岩原そだつ音すなり 彰子 |