2000年7月10日更新

 

 

 

 

平成8年 新潮社



 

 

 

文月 某日  「産山村」のラベル貼り

AM10:00.水上村(熊本県球磨郡)の大石酒造場に到着。
夜型夫婦の私達にとって早起き(といってもAM7:00)は死ぬほどつらいのです。
その後次々に、猪本酒店さん、産山村の渡辺さん、高橋さん、その他ニ名、そしてたちばな酒店さんが到着。
わいわいがやがやと賑やかにラベル貼りが始まりました。
私達夫婦は、ボランティアですが、皆さんは「売るぞっ」「呑むぞっ」の気合充分。
そのうえ、力水ならぬ力酒(力焼酎か?)が振る舞われて、作業のはかどることと言ったら・・・。
ところでふと気がついたのですが、作業場の奥に沢山の樽が並べてあるのです。一歩入ったらまるで外国に来たみたい。
もちろん樽には、「大石長一郎」になるべく焼酎が眠っているのですが、ファンにとっては生唾ものでしょうね。ともかく一見の価値ありですぞ。

 

バックナンバー

2000年06月07日

2000年06月18日